チーム未完成のみなさん、シンガポールのアートブックフェアどんな感じでした!?~SINGAPORE ART BOOK FAIR 2018 & たのしい街歩きのお話

ここからは、チーム未完成がシンガポールの街中で気になったあれこれを写真でご紹介。

シンガポールというと、マリーナベイ・サンズやマーライオンといった、いわゆるあのギラギラした富の匂いがぷんぷん漂ってくる光景を想像する方が多いんじゃないかと思いますが、実際のところ私たちも渡航前のイメージはそんな感じ。国中が港区状態だったらどうしよう……と若干の不安があったのですが、実際に足を運んでみると、もちろん観光地として開発されたそういった場所はありつつも、ローカルなエリアでは多様なバックグラウンドを持つ人たちのルーツに基づいた、生活に根付いた場所というのが確かにあって、その息づかいに大変ほっとさせられたのでした。

主にインド系の方が暮らすエリア、リトル・インディア。

滞在先のホテルがリトル・インディアに近かったことと、何よりその中心にデデーンと構える巨大なインド系ディスカウントショップ「ムスタファ・センター」に完全に魅了されてしまった私たちは、取り憑かれたようにマジで毎朝毎晩通いあげていたのでした。24時間いつでも、日本では絶対に手に入らないであろうあらゆる生活用品が圧倒的品揃え、かつ激安で買えてしまうなんて…。

「ホーカー」と呼ばれる、シンガポールのフードコート。屋台を一つの建物にぎゅっと集結させたような場所で、エリアによって全然違うものが食べられます。街中のあちこちにあるので、滞在中はほぼ毎日ホーカーに。

魅惑的なシンガポールのフードたち(よだれ)。中華系、マレー系、インド系を筆頭に数々のおいしいものがお手頃価格で食べられる。

高層マンションが多いシンガポール。洗濯物の干し方が斬新……。

終始スマホをいじりながらマッサージされたチャイナタウンのマッサージ屋さん。手順を検索してたのかも(でも上手だったのが悔しい)。

 

みかんみたいな売り方されてるマーライオン。

こちらは本物のマーライオン。みんな楽しそう。

最後に、チーム未完成のメンバーそれぞれがシンガポールで見つけた気になるトピックスをレコメンドしてみました!

しをりん
「インドマインド・ベリーカインド」

前述のとおり、シンガポールは中華系・マレー系・インド系などの文化が一気に堪能できちゃう、まさにアジア幕の内弁当状態だったわけですが、なかでも特に目にしたのがインドの方々!

そんなリトル・インディアには、そこで生活するインド人向けにインド系の飲食店が数多く存在するのですが、手当たり次第どこに入っても激ウマ! 日本だったら3倍4倍の値段はくだらない最高のカレーが、富士そば気分で食べられちゃうんです。

そんな魅惑のスパイスのおかげかどうかはわかりませんが、インド人の皆さんはとにかく親切。しかも、押しつけがましくない優しさといいますか…熱さで言えばドーサよりも、プラタくらいのあたたかさと思っていただけたら。ふわっと香るギーのほのかな甘さがまた……すいません、検索してください。

ちなみに、なぜか皆さん深夜になっても街中のいたるところで、何となーくブラブラしたり、立ったまま長話していたり、誰かとずっと電話していたり、半端ない佇みスキルを発揮されていて、すぐスマホばっか見ちゃう我々も見習いたいなと思った次第でした。

今世紀No.1インド映画・バーフバリに感銘を受けすぎて3割増しの色眼鏡で見てるふしもありますが、皆様シンガポールに行かれる際は是非、リトル・インディアでやさしい気持ちになってみてはいかがでしょうか。手をつなごう〜♪

ゆりしー
「ミント製品」

シンガポールのスーパーや薬局で、もっとも驚いたのがミント製品の充実っぷり。小瓶入りやロールオンのオイル、最近日本でもたまに見かける鼻の下に塗るとスースーして鼻の通りが良くなるやつなどが、棚の一面にぎっしり並んでいるのです。

香りの種類も、ミントに生姜やラベンダーなどが調合されたものあってとても豊富。パッケージもかわいくて、小さなサイズのものは日本円にして300円前後とリーズナブルなため、ついつい爆買いしてしまいました。

そのなかでも、どこへ行っても見かけた「Axe Brand 斧標駆風油」という斧のマークのブランドのオイルは効果も香りも大変強力で、出展中に疲れてくると、身体中に塗りたくってリフレッシュしていたところ、初対面の方から「湿布貼ってます……?」と聞かれたほど。

チーム未完成のメンバーからはめでたく「ミンター」の称号をいただきました。日本に帰ってからも、今年の激烈な夏を乗り切るために、すでにかかせないアイテムになっていて、家にある分がなくなったらどうしようかと今から不安。こめかみと足指の間に塗ると、格別のスースー感を味わえます。

 

ぴっかぱいせん
「おもちゃ」

 

View this post on Instagram

 

Singapore Art Book Fair 2018 #singaporeartbookfair #sgabf2018

チーム未完成 / TEAM MIKANSEIさん(@mi_kan_sei)がシェアした投稿 –

ある朝、ムスタファ・センターへの道中で出会ってしまったおもちゃにわたしはすっかり心奪われてしまいました♡ なぜって……動きがスーパー高速雑モーション!!!  なんだこれ笑

もちろん日本で見る動くおもちゃにもあれなのもありますが、ここで出会う子たちはみーんな顔も雑、動きも超高速、どうやったらーっていうベースサウンド……もういちいち最高なんです。

ライバルを横目に私よ! 私よ! とアピるガールズ、目が死んでる赤いドレスの女の子のスコスコダンス、Choo Choo TRAINよろしくな犬&猫ダンシンなどスーパースターの豪華なパフォーマンスをご覧あれ\(^o^)/

げっちゃん
「飲酒情報」

全国の酒飲みの皆さんコンバンワ!!シンガポールのお酒事情についてお伝えさせていただきます。

お店にあるお酒の種類は非常に少なく(バーは別ね。)ほぼビール一択。これ他のアジアの国でもよく思うんですけど、どうしてサワーやハイボールが無いんだろう?暑いしレモンサワーとか売れると思うんですよね。韓国では「ほろよい」も人気だし。シンガポールの皆さん是非ご一考ください。あと、お酒を置いてないお店も結構あるので絶対飲みたい!という人は入店する際に確認を。ちなみに、伝票制度を信用していないのか、飲み終わったビールの瓶をテーブルに置きっぱにしてるお店も多かったです。

最後に喫煙についてもお伝えしておきます(未完成で私だけ喫煙者)。世界で一番綺麗な国、シンガポール。ガムNG、電車での飲食禁止、タバコに関してもかなり厳しいと書かれてましたけど、全くそんな事なし! 街中には灰皿がたくさんあるし、なんの問題もありません。電子タバコは持ち込みNGなのでご注意を!

以上、チーム未完成によるSGABF&シンガポールレポートでした。また会う日までシンガポール!

参考サイト
Visit Singapore.com
http://www.visitsingapore.com/ja_jp/

Gillman Barracks: Contemporary Arts Cluster in Singapore
https://www.gillmanbarracks.com/

チーム未完成
http://mikanseimikansei.tumblr.com/